タグ別アーカイブ: 病院

コレステロール値を気にして病院の受付を

私は病院で働いています。
カルテには患者の保険情報が書かれていて「あっこの人こんなところに勤めているんだ」とか思う事が多々あります。

病院で働いていると患者さんの個人情報をみてしまうのです。

結構多いのが生活保護です。
私は理解できないのは生活保護の方はみんなピンピンと元気です。

中にはたくさん病気を抱えてる人もいて働けない理由がすぐ理解できる人もいます。

でも大抵の人は元気で問診の時「全身のご病気はございますか?」なんて尋ねると「ありません」と答えるし、いったい生活保護ってなんだろうって疑問に思います。

ひどい人は受診後車を運転して帰る患者もよくみかけます。それに偏見かもしれないけどちょっと我儘な方が多いのとブランド品やら宝石など派手な人が多いです。

生活保護って多すぎます。
ちゃん審査してるのか役場を疑ってしまいます。
私が低所得なので多少嫉妬の目は少しありますけど、不正受給は相当実際は多いはずです。

ところで、コレステロール値をさげるならやっぱり病院に受診することが大切ですけど、忙しいとそうもいってられませんよね。