正しいキノコの育て方?

子供が夏休みなので主人は家に置いてきて、私と子供たちだけで私の実家に長期間滞在してました。

その間、子供の学校の宿題である「あさがおのお世話」は主人が担当する事に。

毎朝、水をあげるだけなので簡単なお仕事です。

そう思っていたのですが……。

長期帰省から帰ってあさがおの様子を見てみると、土から2つほどキノコが生えてました……。

うわ、何か気持ち悪いぃぃぃぃ!
主人にどうやってお世話していたのか尋ねると「朝と夜に水をあげてた」と。

土が湿っているかどうかの確認もせずに毎日、朝と夜に水を大量にあげていたようです。

しかもここ数日、台風の影響で湿気が多く、蒸し暑かったのでキノコが育ちやすい環境が整ったのではないかという結論になりました。

あさがおは「まだまだ花を咲かせるぜ!」と言わんばかりに新しいツルをたくさん伸ばしているので根っこが腐っている様子は見受けられず。

むしろ健康状態はいいようです。

それにしても主人の、植物の育て方を知っているようには見えない大雑把ぶりに驚いてます。

土が乾いていたら水をあげる。
水をあげすぎたら根が腐る、くらい知ってるでしょ、普通。

主人の小学生時代のあさがおはどんな育ち方をしてたんだろうか。

同じようにキノコ生えたんですかね?

舞子体験

友達と京都で舞子体験をしました。

まずはメイク。

体験スタジオ専属のメイクさんが1から舞子メイクをしてくださるのですが、顔全体を真っ白に塗られた時は恥ずかしくて、友達と笑ってしまいました。

カツラは全カツラ(自分の髪をすっぽり隠すタイプ、おでこが狭く見える)と半カツラ(前髪は自毛を使用して馴染んで見える)から選べるのですが、自然に見える半カツラを選びました。

着付けでは、たくさんある着物の中から好きな物を選べました。
私は青系、友達は緑系を選んだのですが、スタッフの方に「渋い」と言われました。
普通はピンクや赤を選ぶ方が多いみたいです。

そして、撮影です。

カメラマンの方にポーズを取らされて、パシャリ。
何ポーズか撮られましたが、友達に見られているので、照れてしまいます。

その後は自由時間で、スマホやマイカメラで好きに撮影できました。

着物を普段着る事がほとんどないのですが、メイクして、カツラを付けて、それなりに舞子らしく見えるものですね。
楽しい体験ができました。

田中家の1日

今日1日を振り返ろうと思います。

9時前に起床。

サンドイッチを子供たちと食べ、
掃除、洗濯をしてたらあっという間に
11時過ぎ。
掃除してもまたすぐ散らかされ
きりがないので…とりあえずお昼ご飯。

メニューは、茄子の煮物,メンチカツの卵とじ,大根の味噌汁、いかリングフライ,メロン。
たくさん動くのでガッツリ食べました。

午後からは年金事務所に行き,印鑑忘れた事に気付きハンコ屋を探しながら自転車でぶらぶらしてたら東京には数少ない、「しまむら 」を発見!!嬉しすぎてお買い物!大満足でした!無事ハンコ屋も見つけ年金事務所に戻り手続きして、子供たち遊ばせるために公園!暑くて汗だくになりながらたくさん動きました。
帰宅して教育テレビ見せてるあいだに夕食作り。
メニューは海老クリームアンチョビパスタとポテト。
母親と電話してお風呂入ったらもう8時。
寝かしつけたら私の時間です。
なにしようかな。
今日も充実した1日でした。

好きな色

好きな色は何色?と聞かれたら、私は迷わずピンク!と答えます。

某ペーパー夫婦みたいに全身ピンク、なんてことはありませんが、小物はピンクのものを選ぶことが多いです。
むしろ洋服はピンクのものはほとんどないです。
部屋のインテリアもピンクはあまりないです。

それでも、私は昔からピンクが好きだったように思います。

保育園に通うときのバッグ、シューズケース、水筒、初めての筆箱。
小さい頃から選んできたものはピンクでした。
当時はハローキティが流行っていて、赤が人気だったみたいですが、とにかく私はピンクでした。

それについて母と話したことがあります。
そのときの母の言葉です。

「そりゃあ、あなたが産まれたとき、この子はピンクが似合うに違いない、だから赤じゃなくてピンクのもので揃えよう、ピンク好きにしようって決めたからよ」
私のピンク好きは母によるものだったのです。
最近まで知らなかったのでちょっとびっくりしたのでした。

掃除をしていて思ったこと

皆さんは普段使用する物のお手入れを毎日しているでしょうか。
私はパソコンを毎日使用するので、毎日パソコンとマウスを拭き掃除しています。
拭き掃除といっても、さらっと拭くだけなので一分も掛かりません。
けれどもこういった習慣のお陰で私の部屋は綺麗に保たれています。
パソコンのキーボードにはホコリやヨゴレがいつの間にか入っているので、たまに電源をオフにした際は逆さまにしてヨゴレを落したり、ハタキでキーボードを撫でてあげると良いですよ。
使用をしていないのに汚れているのが窓ガラスやサッシです。
いつの間にかヨゴレが入り込んでいて、毎日掃除をしてもすぐに汚れてしまいます。
布団は、晴れた日には積極的に干したいのですが、出かけている途中に雨が降ったりしたら物凄く嫌なので、毎日干すのが不可能なのが少し悲しいです。
雨の日って布団が干せないだけでなく、掃除をするのも気が乗りませんよね。
だからこそ晴れの日にできるだけ綺麗にしておきましょう。

歯医者失格

先日、ふとした瞬間に歯の一部がポロッと取れてしまいました。
それまで痛みも違和感もなかった歯の内側が実は少しずつ虫歯を進行させていて空洞になっていたようです。
取れた歯の表面の中には大きな穴が開いていてびっくりし慌てて歯医者に行くことにしました。
特に行きつけの歯医者がなかったので最近出来た近所の歯医者に初めて行くことに決めました。
特に普通の歯医者の先生で虫歯をかぶせる詰め物を数日かけて作ってもらうことになりました。
詰め物が出来上がり実際その詰め物をはめてもらうところまでは特に何の問題もなかったのですが、そのあと「では、確認としてデンタルフロスを通してみます」とその先生。
詰め物をかぶせた歯とその隣の歯の間に男性のその先生の力で一生懸命フロスを通そうとしますが何度やってもフロスが通らないのです。
「あれ?この先生、詰め物の作成失敗した?」と少し不安になりましたが「どうやらフロスは入らないようですが、数日もすれば通るようになるので心配ありません」と先生に言われ安心し別にその先生に苦情を言うつもりもなくそのまま終わってもいいと思ってたのですが その後に言われた一言にビックリ。
自分の失敗を認めるどころかその先生は私に「どうせ、フロスなんか使いませんもんね?もし使ってたらこんな虫歯はできませんし…」。
ひどい。
歯医者は患者に歯磨きを励ます立場だと思ってたのですが まさかのセリフ。
この先、歯医者にお世話になることになってもこの歯科には絶対に来ないと心に決めました。

ダンボを見ました

週末に何気なく主人とDVDを借りに行きました。
めずらしく主人の方からディズニー借りようかと言い出したのでちびっ子たちに交じって、キッズコーナーへ行きました。
大人になってからなのですが、私がディズニーを好きになったのもあり出会ってからはよく一緒にディズニーを見たので長編アニメはだいたい見たのでどうしようか迷いました。
すると、主人がダンボってアニメあるの!?と言い出したのでびっくりしました。
何かのアニメの主要キャラの一つだと思ってたようです。
私も子供の頃に一度見たきりだったので懐かしくなり借りることにしました。
これから親になる私たちにはほっこりする内容でとても良いなと思いました。
特に、ダンボのママが「ベイビー・マイン」を歌うシーンがぐっときましたね。
母性がわかるようになったからでしょうか。
今から練習して私も自分の赤ちゃんに歌ってあげたいと思います。

ピューロランド!

4歳の娘と一緒にサンリオピューロランドに行ってきました!
キティとマイメロが大好きな娘は、多摩センターの駅を出たところからもうキティの絵を見つけて大興奮。

ちなみにピューロランドは2回目。

前回はまだ2歳で、アトラクションもよくわからないまま過ごしていたんだけど、今回は事前にwebを色々見てこれ行きたいあれ行きたいと言っていました。

ピューロランドに入って、まずは新しいマイメロディのアトラクションへ。

お財布型のICカードを持って、色々なゲームでポイントを稼ぎ、ポイントでマイメロのおばあちゃんに好きなプレゼントを買って渡すというストーリー。

これが、ゲームが4歳児には思いのほか難しいらしく、あまりポイントがたまりませんでした。

少ないポイントでおばあちゃんが喜びそうなお菓子を選んで渡したら…
「なんだい。
こんなものしか買えなかったのかい」とおばあちゃん。

厳しい…。

最後、記念写真を撮るんだけど、おばあちゃんの反応によって、写真のフレームが変わって、あまり喜んでもらえなかった私たちはどんよりしたフレーム。
娘がっかり。

とりあえずキティのミュージカルを見て、ご機嫌なおしてもらいました。

あとはパレード見て、ライド系2つ乗って、館のレストランでご飯食べて…、娘が眠くなってきたので終了。

今回は空いててとても良かったなあ。

マイメロのアトラクションはリベンジしたい。
また今度行こう!

なんかモヤモヤした話

先日、予定があって1時間くらいの距離を もうすぐ一才になる息子を連れて電車移動することになりました。

本来であれば、抱っこひもで行くべきなのでしょうが その日の行動的に ずっと抱っこをしてられないためベビーカーで行きました。

時間は 9時すぎ。

普段 その時間に電車に乗らないのですが、通勤ラッシュはひと段落してるかな?と思ったのが甘かった。

到着した電車は けっこう混んでて、「あちゃ~」と思いつつ 並んでたのでそのまま乗ろうとしたら 後ろから ドンドン私を無視して乗り込んでいく人たち。

えっ?割り込みですか?と思いましたが、こんなことは想定の範囲内だったので各停で行きました。

到着して エレベーターに乗ろうと歩いてたら、早歩きでエレベーターに乗ってく人たち。

乗るな!とは言わない。
でもさ、こっちは 満員電車で迷惑かけないように倍の時間かけて来てるんだから、ベビーカーやヨロヨロした老人が待ってたらエレベーターくらい譲ってほしい。

いつから日本はこんなに自己中になったんだ!!

はぁ~へこむ

今日も散々へこみまくり、パニック通り越してもはや思考停止です。

こんな時にせっかくの楽しい週末を思い出さなくてどうする!
ってことで振り返ります★
先週は親友ちゃんがサプライズスウィーツのプレゼントをもって
うちにやってきてくれました(*ω*)
久しぶり~!って言う割には
最後に会って2週間も間があいてないという、どこが久しぶりやの!?笑
それから2時間ほどマシンガントークガールズトークを炸裂し
彼女は颯爽と帰っていきました。

彼女の天真爛漫キャラにはいつもすごく元気つけられます( ;∀;)
いつもありがとう★
週末の夜は疲れすぎて、仕事が終わって家に帰り
化粧落とさずにそのまま寝るという始末…
翌日かなり早い時間に目が覚めたので、妹と県外へ
プチリフレッシュ日帰り旅行に行ってきました( ゚Д゚)
2人とも自然が大好きなので、滝を見に行ったり
牧場でソフトクリームを食べながらぽけーっとしてみたり
とても癒された休日でした★
からの、今週は激務…苦笑
頑張るしか、ないんです!
さぁ、明日に備えて早く寝よう…( ..)φ