小さな子供が1人でポツンと公園遊び

近所の公園の横を通ると、正午過ぎのいつもは誰もいない時間帯に、3歳くらいの男の子が1人ポツンと遊んでいました。

なんだか気になって、
「ママは?」
と訪ねると、「一人で来た」といいます。
こんな小さい子を1人で遊びに出すなんて信じられないと思い、名前や家の場所を尋ねると、公園を眺められるマンションに住んでいたようです。
もし、上から見ていたとして、何かあった場合に、すぐには降りてこられないと思うし、大丈夫なのか心配になりました。
昔なら、サザエさんちのタラちゃんでも三輪車で勝手に遊びにいったり出来たと思うのですが、最近はどんな人がいるかわかりません。
誰も知らないうちに、さっと連れて行かれても目撃者もいない状況になると思います。

せめて小学生がたくさん遊んでいる夕方なら、小学生の目もあるので誘拐なんて物騒な事はないと思うのですが。

マンションや名前は聞きましたが、もし連れていってお節介と怒られても困りますし、結局そのまま1人にして帰ってきてしまいました。

また見かけるようなら、一度児童相談所に連絡してみようと思います。